世界のニュース トトメス5世

経済・マネー・外交・防衛ほか

マネーライフ・職業

          スポンサー リンク

都市ガス自由化でさらに低価格 プロパン地域は置き去り

都市ガスは1割くらい安くなるが、プロパンとの価格差はさらに開く
sec3_img02
引用:http://eonet.jp/gas/img/merit/sec3_img02.jpg


高すぎるプロパンガス価格

「ガスと電気をセット契約するとお得になります」のようなチラシやメールが届いていないだろうか。

電力自由化の際にもその手の広告がたくさん舞い込んだが、新電力がもうひとつ信用できないので無視しました。

その後新電力の破綻やデメリットが報道されるようになり、やっぱり切り替えなくて正解だったと思います。
続きを読む

          スポンサー リンク

高齢者人材、人手不足で労働者募集が活発化

大阪市内だけで1万件以上の高齢者求人がある
無題

引用:(転職・求人情報検索 | Indeed)https://jp.indeed.com/



高齢労働者を雇用する企業が増えた


国内の労働者不足を背景として、高齢者を労働者として雇用する企業が増え、国や自治体が後押ししている。

3年前にも「高齢者の雇用が増えている」という記事を書いたが、その時は正直魅力ある求人は少なかった。

職種はシルバー人材センターとか庭木職人とか清掃、深夜警備員くらいで賃金も安く選択肢はなかった。
続きを読む

起業家の半数が1年で廃業し収入はバイト以下

平凡な会社ですら1%以下しか継続できない(ヴァージングループ会長)
jpg
引用:http://jp.wsj.com/var/plain_site/storage/images/media/images/111220_virgin_branson_553.jpg/8337347-1-jpn-JP/111220_virgin_branson_553.jpg.jpg



起業家の厳しい実態

10年ほど前から日本政府は起業を奨励していて、起業すれば必ず成功するかのようなキャンペーンをやっていました。

ブームに乗って実際に起業した人たちがどうなったか検証してみると、政府が振りまいた夢とは正反対の現実があった。

中小企業白書によると個人事業主として開業した人の約3割が、1年以内に廃業し、2年で約半数、10年後には88%が廃業しています。
続きを読む

プロパンガスの高すぎる料金の謎

アパートではどうせ大家がリベートを受け取って、高いガス会社に決めている
583719



プロパンガスの料金

同じガスなのにプロパンガスの料金は都市ガスより高く、アパートではさらに高い料金が設定されています。

例えばあまり自炊せず風呂に入るだけだったとしても、都市ガスでは3500円だった人がプロパンで7,000円という場合もあります。

ちょっと田舎に引っ越しただけでガス代が2倍違うのは当たり前で、多くの人が言われた通りに支払っています。

続きを読む

「写真や文章をまとめサイトに使用されたら金取れる」は本当か?

最近は無料で転載し放題の写真サイトもある(「写真AC」から)
8a68df67c5bc2b870ef8edaeb4df3911_s



写真家の請求ブーム

DeNAのキュレーション(まとめ)サイト騒動がきっかけでまとめサイトへの批判が強まり、無断転載が批判されています。

まとめは2ちゃんねるやどこかのサイトの内容を転載するので情報量が多く、更新頻度も高い。

一日1回しか更新しないサイトより毎日20回更新するほうが良いので、人気が高いまとめサイトも多い。

続きを読む
          スポンサー リンク
     スポンサー リンク
記事検索
メッセージ
アクセスカウンター

         スポンサー リンク
    • ライブドアブログ